1-1.思考を変え人生を変える方法(1)なぜ、思考を変えると人生が変わるのか?

「思考を変えれば人生が変わるとは」のアイキャッチ画像

本サイトのタイトル「思考を変えれば、人生が変わる」について、

  • 思考とは何か?
  • なぜ、思考を変えると、人生が変わるのか?

を詳しく解説します。

ヤミシタ

もし、あなたが、「人生を変えたい!」と想うならば、まず、「思考を変えること」が大切です。その理由について、詳しく解説します。

思考とは、何か?

「思考を変えれば,人生が変わる」といきなり言われても、

なんのこっちゃ、、、

ですよね。

まず、思考とは、「考えること。考え」です。

特に、「何を重要と考えるか」が決定的に大切になります。

日常生活を送るうえで、仕事をするうえで、「何を重要と考えるか」が異なると、何をするにも、結果が異なってきます。

なぜ、思考を変えると、人生が変わるのか?

では、なぜ、思考を、すなわち、「何を重要と考えるか?」を変えると、人生が変わるのでしょうか?

私は、松井 秀喜 著 『不動心』 という本の中で知った言葉なのですが、(はい、あの松井秀喜さんの本です。元メジャーリーガーの。)

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

松井 秀喜 著 『不動心』(2007年)

という名言があります。

松井 秀喜さんは、高校時代に監督からその名言を教えてもらい、以後、

・自分が変われば運命も変えられる 

という想いから、日本のプロ野球の世界でも、大リーグの世界でも努力を続けることができたといいます。

思考を、すなわち、「何を重要と考えるか」を変えることによって、その思考に基づく、あなたの行動が変わり、行動の積み重ねである習慣、習慣から形成される人格、そして、運命=人生も、その後の全てが変わってくるということです。

「運命は自分で変えられるものなので、努力し続けることが重要」と考える人の行動と、「運命は自分では変えられないどうしようもないものなので、その場その場を楽しむことが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

「自身の達成したいゴールや目標を完全に明確にし、それに基づき判断することが重要」と考える人の行動と、「ゴールや目標に捉われる・縛られることなく、その場その場で判断することが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

自分がどんな人間であるかは、「自分で決めることができ、自分で作りあげていくことが重要」と考える人の行動と、「生まれながらに決まっており、あるがままでいることが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

あらゆる出来事に対してどんな感情をもつかは、「自分で決めることができ、心を整えることが重要」と考える人の行動と、「本能が決めることであり、本能に従うことが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

日々生活や仕事をする上で、「将来利益を生み出す為に時間・エネルギー・お金を費やすことが重要」と考える人の行動と、「目の前の緊急課題の解決に時間・エネルギー・お金を費やすことが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

「いかに短時間で多くの成果を残すかが重要」と考える人の行動と、「多くの時間をかけ、慎重に丁寧に物事を進めることが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

「自分自身が主体性をもち、リーダーシップを発揮することが重要」と考える人の行動と、「人からの指示に対して、正確かつ迅速に対応することが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

「自分のやるべきことを絞って、集中して取り組むことが重要」と考える人の行動と、「多くのことを、いかに早くうまく解決していくかが重要」と考える人の行動は、全く違うものになります。

繰り返しになりますが、あたなが、「何を重要と考えるか」によって、次にとる行動が全く違うものになります。

そして、その行動の積み重ねである習慣も、習慣により形成される人格も、そして、運命=人生も変わります。

まとめ

  • 思考とは、「考えること。考え」のこと。
  • 「何を重要と考えるか」が決定的に大切である。
  • 思考を、すなわち、「何を重要と考えるか」を変えることで、行動も、習慣も、人格も、運命=人生も、その後の全てを変えることができる。

あなたが、もし、人生を変えたいなら、まずすべきことは、思考を変えること、すなわち、「何を重要と考えるか」を変えることです。

「何を重要と考えるか」を変えることで、あなたの行動が、習慣が、人格が、運命が、すなわち人生が変わり、あなたの人生がより良いものになることを、心から願っています!

「参考文献」のアイキャッチ画像

9-1.人生を生きるうえでの、心構えを変えることができるオススメの本『不動心』