2-1.自分の人生を生きるには、何よりもまず人生のゴールを完全に明確にすること

『1.思考を変え人生を変えたい』の一連の記事では、

  • 思考は、すべての起点であり、「考え方」、特に、「何を重要と考えるか」を変えることで、その後の行動、習慣、人格、そして、人生のすべてを変えて欲しいこと
  • 状況が刻々と変化し、将来が見通し難く、複雑で、前例もない問題が起こるVUCA(ブカまたはブーカ)の時代では、変化に強い「起業家の思考」を丸パクリして欲しいこと
  • VUCAの時代でも成果を残している起業家の中でも、圧倒的な実績をもつ「加藤 将太さん」の思考(「何を重要と考えているか」)を丸パクリして人生を好転させて欲しいこと

をお伝えしました。

『2.自分の人生を生きたい』のカテゴリでは、一連の記事を読むことで

  • あなたに「人生のゴール」を完全に明確にしてもらうこと
  • 自分にとっての課題以外を、全部無視してもらうこと
  • すべての決断は、自分で行い、自分の人生を生きてもらうこと

を目的としています。

自分の人生を生きるためには、何よりもまず

・「人生のゴール」を完全に明確にする

必要があります。

ヤミシタ

あなたの「人生のゴール」=「残された時間で達成したいこと」を完全に明確にし、「人生のゴール」を達成するために残された時間を使うことで、将来的には「人生のゴール」を達成することで、ぜひ、自分の人生を生きてください!

「人生のゴール」を完全に明確にするとは?

「人生のゴール」を完全に明確にするとは、

  • 「人生のゴール」とは、残された時間で達成したいことであり、
  • 「人生のゴール」を超具体的にすること

です。

「人生のゴール」とは、残された時間で達成したいこと

『本サイトの目的は、あなたの悩みを少しでも「軽くする」「取り除く」こと』の記事において、

人生とは、「残された時間」のこととお伝えしましたが、

あなたにとっての「人生のゴール」とは、

・あなたが残された時間で達成したいこと

となります。

そして、「自分の人生を生きる」というのは、

「残された時間」を、自分の人生のゴール、すなわち、「残された時間で達成したいこと」を達成するために使うこと、そして、将来的には、人生のゴールを達成すること

です。

つまり、「自分の人生を生きる」ためには、あなたに「残された時間」、エネルギー(気力と体力)、お金を、自分の人生のゴールを達成するために使う必要があります。

疑問

そんなの当たり前では!?

と思われたかもしれませんが、これが当たり前ではありません!

『4-1.ゴールの達成に集中するには、時間・エネルギー・お金を死守すること』の記事でもご紹介させて頂いている通り、

世の中は、あなたの貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を故意に奪おうとしてくる広告や宣伝で溢れています、、、。

毎日、広告や宣伝を見ずに過ごすことは不可能と言っても過言ではなく、強い誘惑や刺激とともに、あなたの貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を奪ってきます!

あなたに「残された時間」、エネルギー(気力と体力)、お金は、あなたのものなので、「自分の人生を生きる」ためにも、貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、他の誰かや何かに奪われてはいけません。

どんな状況でも、何が起ったとしても、自分の時間、エネルギー(気力と体力)、お金をどのように使うかは、「自分自身で決める」という強い覚悟が必要です。

ヤミシタ

私は、「悩んでしまうことで、あなたの貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、少しでもムダにして欲しくない!」と心から願っていますので、少しでも悩みを軽くする・取り除く為に全力で記事を書いています!

「人生のゴール」を超具体的にすること

「自分の人生を生きる」ためには、時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、自分の「人生のゴール」を達成するために使う必要がありますが、

・「人生のゴール」は、超具体的にすること

が大切です。

「人生のゴール」を超具体的にすることで、「人生のゴール」を完全に明確にすることができます。

疑問

「人生のゴール」を「超具体的にする」ってどういうこと!?

と思われたかもしれませんが、

「人生のゴール」を超具体的にするとは、期限を明確に定め、内容に曖昧さを無くし、誰が聞いても分かるようにすることです。

しかし、

質問

「あなたの人生のゴール」、すなわち、「あなたが残された時間で達成したいこと」は何ですか?

と尋ねた際に、「人生のゴール」、すなわち、「残された時間で達成したいこと」が完全に明確ではない人がとても多いことが、大きな問題であると感じています。

また、「人生のゴール」に限らず、何かゴールを設定する際に、とても有効なのが、「SMART(スマート)なゴール」を設定することです。

ヤミシタ

今からご紹介する「SMART(スマート)なゴール」を設定することが出来れば、自然と、ゴールは超具体的になります。ぜひ、「SMART(スマート)なゴール」を設定して、人生のゴールを完全に明確にしてください!

「SMART(スマート)なゴール」とは?

「SMART(スマート)なゴール」とは、

  • Specific(具体的):曖昧さがなく、誰が読んでも分かること
  • Measurable(測定可能):達成できたかどうか、確認できること
  • Attractive(魅力的):考えただけで、ワクワクすること
  • Realistic(現実的):現実的に考えて、達成可能なこと
  • Time-bound(期限):期限が明確であること

上記の5つの要素を満たしているゴールのことです。

ヤミシタ

なかなか5つの要素すべてを満たしているゴールを設定するのは難しいのですが、「SMART(スマート)なゴール」は、「理想的なゴール」と言えます。また、難しいからこそ、「SMART(スマート)なゴール」を設定することに価値があります!

Specific(具体的):曖昧さがなく、誰が読んでも分かること

まず、ゴールは、具体的であることが大切です。

具体的とは、曖昧さがなく、内容が完全に明確で、誰が読んでも分かることです。

自分で設定したゴールを誰かに伝えた際に、

質問

えっ、もう1回言ってくれる!?ちょっと、分からんかった、、、

と言われるようでは、内容が具体的になったとは言えません。

小学生ぐらいの子供が聞いても、大人が一度聞いただけでも、その内容がすぐに理解でき、誰もが同じ認識をもつように、噛み砕いて説明されていることが重要です。

ヤミシタ

「シンプルは究極の洗練」であり、「シンプルはパワフル」なので、ゴールはシンプルであればあるほど良いです!ぜひ、ゴールを設定する際は、単純に、明快で、分かり易いものにすることを心掛けて下さい!

Measurable(測定可能):達成できたかどうか、確認できること

次に、ゴールは、測定可能であることが大切です。

測定可能とは、後から振り返った際に、「達成できかたかどうか」を確認できることです。

ゴールに対する挑戦を実施した結果、

疑問

結局、ゴールを達成できたのかどうか良く分からない、、、。良かった気もするし、悪かった気もする、、、。

ということではいけません。

ゴールを測定可能にするには、数字を使うと良いですが、すべてのゴールを定量的に設定できない場合もあるので、

可能な限り定量的なゴールを設定し、それが難しい場合は、定性的なゴールを設定すると良いです。

ヤミシタ

「顧客満足度の向上」なども、ゴールとして設定されることが多いですが、お客様が主観的に判断するもので、アンケートで5段階評価などにしても、感じ方はお客様毎にバラバラなので、なかなか定量的に設定するのが難しいです、、、

Attractive(魅力的):考えただけで、ワクワクすること

魅力的なゴールとは、ゴールを達成したときも、ゴールを達成しようとするときも、考えただけでワクワクするようなゴールのことです。

  • あぁ、もう絶対に達成したい!
  • 何が何でも、どんな手段を使っても達成したい!
  • 誰に何と言われようとも達成したい!

と心の底から思えて、寝ても覚めても、そのゴールのことを考えるのが、そのゴールを達成するために行動するのが、楽しいと思えるゴールが、魅力的なゴールと言えます。

大興奮

ヤバい、この仕事(プロジェクト)楽し過ぎる!!!

と思わず言ってしまうぐらい魅力的なゴールであれば最高です!

※少し補足ですが、「SMARTゴール」という単語でGoogle検索すると、色々な単語でSMARTゴールが定義されていますが、内容はほとんど同じです。

ただ1点、AにAttractive(魅力的)を使っているのは、ほとんど見たことがありません。(A:Agreed upon (同意できる)という単語を使っている方もいます)

Attractive(魅力的)は、私自身が今までビジネスをしてきたうえで、様々なプロジェクトのリーダーを行ってきたうえで、必要不可欠な要素と断言できるので、あえて、使っています。

「ゴールを魅力的なものに設定できるかどうか」で、

  • ゴールを達成することに対する、強いモチベーションを起こせるか?
  • ゴールを達成するためのモチベーションを維持し、行動を続けることができるか?

が大きく左右されますので、他のどの要素よりも重要な要素となります。

ヤミシタ

Attractive(魅力的)は、5つの要素の中で、一番重要な要素になります!ゴールが「Attractive(魅力的)かどうか?」で「そのゴールが達成できるかどうか?」の大部分が決まると言っても過言ではありません!

Realistic(現実的):現実的に考えて、達成可能なこと

ゴールは、現実的であることも大切です。

「現実的かどうか?」を考える際は、「すでに達成している人がいるかどうか?」を一つの目安にすると良いです。

すでに達成している人がいて、多くはないけれども、複数人いると、現実的なゴールと言えます。

「すでに達成している人がいる」場合は、「どのように達成すれば良いか?」を知る、分析する、模倣する(要素を取り入れる)ことができるので、達成できる可能性がグッと高くなります。

逆に、誰も達成したことがないゴールは、難易度が非常に高く、達成できる可能性が激減します、、、。

疑問

ホンマに、こんなゴール達成できるの、、、?

という疑問(疑惑)が発生して、モチベーションを維持するのも困難です。

「現実的に考えて、達成できそうもないゴール」「今まで誰も達成したことのないゴール」を目指すことを否定している訳では決してありませんが、

それほど、達成するのが難しく、多くの困難に直面し、試行錯誤を繰り返して、そのゴールを達成するために、他のすべてを犠牲にしても、達成できない可能性の方が高いということを理解しておかなければいけません、、、。

ヤミシタ

「誰も達成したことがないゴール」は、本当にハードルが高過ぎるので、まずは、「複数人が達成している現実的なゴール」を、考え方ややり方をパクって達成することをオススメします!「誰も達成したことがないゴール」への挑戦は、「現実的なゴール」を確実に達成して、経験と力を付けてからでも遅くはありません!

Time-bound(期限):期限が明確であること

最後に、ゴールは、期限が定められていることが大切です。

先延ばし

おっ、まだ期限まで余裕があるし、もう少し後からやろう!今、他にやりたいことあるし!!

というように、

人は、期限が定められていないと、行動を先延ばしにしてしまうものなので、

期限が定められておらず、「いつまでに達成したいのか?」ということが明確でない場合、ゴールの達成がどんどん先延ばしになってしまいます、、、。

本当に達成したいゴールは、「●●までに、絶対に達成する!」というように、必ず期限を明確にすることが重要です。

ヤミシタ

期限は、「なる早で!」とか「手が空いたときにやっといて!」など、曖昧な表現をして設定してはいけません。必ず、具体的な数字・日付でお互いの認識を合わせないとトラブルの元になります、、、。

自分の人生を生きるには、何から始めれば良いか?

自分の人生を生きるには、何から始めれば良いか?というと、

  • 「人生のゴール」を「SMART(スマート)なゴール」にすることから始める
  • 特に、Attractive(魅力的)にこだわる

と良いです。

「人生のゴール」を「SMART(スマート)なゴール」にすることから始める

「自分の人生を生きる」ためには、まずは、

「残された時間で、本当に達成したいことは何なのか?」

を徹底的に考えて、自分の「人生のゴール」を完全に明確にする必要がありますが、自分の「人生のゴール」を「SMART(スマート)なゴール」にすることから始めると良いです。

自分の「人生のゴール」を「SMART(スマート)なゴール」にすることが、「自分の人生を生きる」ための大きな第一歩となります。

ちなみに、私の人生のゴールは、

  • 生きている限り、家族(特に、妻と子供)の役に立ち続けること、笑顔に、幸せにし続けること
  • そのために、日々の生活を感謝の心と笑顔で溢れさせること
  • 必要な条件として、世帯年収1,000万円以上を維持し続けること

です。

「SMART(スマート)なゴール」になっているか、一つ一つチェックしていきますが、

まず、「Time-bound(期限)」については、「生きている限り」としているので、少し期限が曖昧ですが、「無期限であること」は、完全に明確です。

「Measurable(測定可能)」について、「役に立つこと」「幸せにすること」を達成できたかどうかは、家族(特に、妻と子供)がどう感じるか?が重要なので、自己満足に陥らないように、常に、注意しなければいけません。

一方で、世帯年収1,000万円以上と数字で定義しているので、これは完全に計測可能です。(共働きなので、世帯年収を指標にしています)

「Realistic(現実的)」については、世帯でなくても(個人でも)、年収1,000万円以上の人は、たくさんいる(日本の給与所得者のうち、約5%いる)ので、現実的と言えます。

「Attractive(魅力的)」については、言うまでもありませんが、家族(特に、妻と子供)が大好きであり、家族(特に、妻と子供)の笑顔を見ることで、本当に嬉しくなり、感謝の心と幸せを感じることができるので、私にとって、これ以上魅力的なものはありません。

「Specific(具体的)」についても、曖昧さがなく、誰が読んでも分かるようになっているかと思います。

ヤミシタ

「人生のゴール」を「SMARTなゴール」にするのはなかなか大変ですが、ぜひ、一つ一つの要素をチェックすることで、自分にとって超魅力的であり、具体的かつ現実的で、達成意欲が湧いてくるゴールを設定してください!

特に、Attractive(魅力的)にこだわる

繰り返しになりますが、

「SMART(スマート)なゴール」において、一番重要な要素は、Attractive(魅力的)です。

ゴールが魅力的でなければ、モチベーションが続きませんし、しんどい時、辛い時に、辛抱できなくなってしまいます。

私が苦しい時に耐えられるのは、ゴールが魅力的だからです。

唇を噛みしめながら、歯を食いしばってでも、粘り強く頑張れるのは、自分の「人生のゴールを絶対に達成したい」からです。

すなわち、何があっても、絶対に、家族(特に、妻と子供)の役に立ち続けたい、笑顔に、幸せにし続けたいからです。

「人生のゴール」を設定する際は、「Attractive(魅力的)かどうか?」にこだわることで、ゴールの達成に対する強いモチベーションを発生させ、ゴールの達成のための行動を継続できるようにすることが大切です。

ヤミシタ

ゴールが「Attractive(魅力的)」であればあるほど、ゴールを達成するための「情熱」が沸いてきます。ゴールの達成に立ちはだかる障壁に立ち向かう「勇気」が出ます。そして、困難に直面しても粘り強くやり遂げる「忍耐力」を発揮できます!

まとめ

  • 人生のゴールとは、残された時間で達成したいこと
  • 自分の人生を生きるには、人生のゴールを達成するために、残された時間、エネルギー(気力と体力)、お金を使うこと。将来的に、人生のゴールを達成すること
  • 自分の人生を生きるための第一歩は、「人生のゴール」を「SMART(スマート)なゴール」にすること。特に、Attractive(魅力的)にこだわること。

ぜひ、あなたも「人生のゴール」を「絶対に達成したい!」と思える「SMART(スマート)なゴール」にしてみてください!

絶対に達成したいと思える人生のゴールを達成するために、残された時間、エネルギー(気力と体力)、お金を使い、将来的に、人生のゴールを達成することで、あなたの人生がより良いものになることを、心から願っています!