瞬時に現状の課題を整理し、解決策を考え意思決定できるようになる『ゼロ秒思考』

【アフィリエイト広告】※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。

『9.オススメの本を知りたい』のカテゴリの記事では、他の記事の中で引用した本について、詳しくご紹介します。

どの本も、私自身が実際に読み、

率直な感想

「本当に読んで良かった!」「気づきや学びが非常に多かった!」「考え方を変えることができた!」「この本が人生を変えたと言っても過言ではない!!」

などの感想をもち、自信をもってオススメできる本となります。

ぜひ、興味を持たれた場合は、一度、本を読んでみてください!(私自身が読んでいない本、自信をもってオススメできない本は、引用もしませんし、ご紹介もしませんので)

今回の記事でご紹介する本は、

・赤羽 雄二著 『ゼロ秒思考』

です。

ヤミシタ

この本は、オススメ度「★★」です。1回でも読めば、瞬時に現状を認識して課題を整理し、解決策を考え意思決定できるようになる「ゼロ秒思考」を、どのように体得すれば良いかが分かりますので、1回読んだあとは、「ゼロ秒思考」を自分のものにできるまで鍛練あるのみです!

赤羽 雄二さんは、どんな人?

東大卒・元マッキンゼーの思考を洗練させるプロ中のプロ

『ゼロ秒思考』の著者紹介によると

東京大学工学部を1978年に卒業後、小松製作所で建設現場用ダンプトラックの設計・開発に携わる。

1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学博士、修士上級課程を終了。

1986年、マッキンゼーに入社。経営戦略の立案と実行支援、新組織の設計と導入、マーケティング、新規事業立ち上げなど多数のプロジェクトをリード。

最近は、大企業の経営改革、経営人材育成、新規事業創出、オープンイノベーションにも積極的に取り組んでいる。

赤羽 雄二著 『ゼロ秒思考』(2013)

とあります。

あなた

「むちゃくちゃ高学歴やし、キャリア(経歴)もスゴ過ぎる、、、」「だから、本の内容もかなり難解なのでは、、、?」

と思われたかもしれませんが、

『ゼロ秒思考』の内容自体は、非常に簡潔で、分かり易いです。

『5-1.短時間で成果を残すには、高生産性を追求すること』の記事で引用した『生産性』の著者である伊賀 泰代さんも元マッキンゼーですが、本の内容は、非常に簡潔で分かり易いです。

ヤミシタ

おそらく、マッキンゼーでは、(マッキンゼーに限らず著名な外資系企業では)本質を捉えること、そして、それを簡潔に分かり易く伝えることが徹底されているため、本の内容も非常に簡潔で分かり易くなると考えられます!

私が今まで読んだマッキンゼーの方(元マッキンゼーの方も含む)が書いた本で、難解で読みにくかった本はありません。

本のコンセプトも伝えたいメッセージも明確であり、読みやすく、かつ、気づきや学びが多い本ばかりで、本書も例にもれず、非常に簡潔で分かり易い内容となっています!

どんな人にオススメなのか?

自分の考えを深めたい人、思考を洗練させたい人

本書『ゼロ秒思考』は、

  • 自分の考えを、もっともっと深めたい
  • 思考を、磨きに磨いて洗練させたい
  • 瞬時に、現状の課題を整理し、解決策を考え意思決定したい
  • 経営戦略、マーケティング、営業、エンジニアなどアイデアを出す必要がある

など、ほぼすべてのビジネスパーソンにオススメです!

ゼロ秒思考とは?

瞬時に、現状の課題を整理し、解決策を考え意思決定できること

本書のタイトルを見て、

あなた

そもそも「ゼロ秒思考」って何なん!?

と思われたかもしれませんが、

本書の中で、

ゼロ秒思考とは、瞬時に現状を認識して、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できること。

迷っている時間はゼロ、思い悩んでる時間もゼロ。

赤羽 雄二著 『ゼロ秒思考』(2013)

とあります。

ヤミシタ

瞬時に現状を認識して、課題を整理し、解決策を考え、意思決定までできる、、、なんて、まるで夢のようですよね!? そんなことが本当にできるならしたいですし、誰もがそんな脳みそになりたいハズです!

私も初めて「ゼロ秒思考とは何か」という部分を読んだときは、

懐疑心

「ホンマかいな、、、」「誰でもゼロ秒思考を手に入れるのはムリやろ、、、」

という、懐疑心が強かったです(笑)

どうすれば、ゼロ秒思考を体得できるのか?

毎日10分だけメモを書くのみ!

誰もができるものなら手に入れたい「ゼロ秒思考」ですが、「ゼロ秒思考」を手に入れるためには、

A4用紙を横置きにし、1件(1タイトル)1ページで、1ページに4~6行、各行20~30字、1ページを1分以内で、毎日10ページ分メモを書く。

したがって、毎日10分だけメモを書くのみ

赤羽 雄二著 『ゼロ秒思考』(2013)

とあります。

あなた

「メモの内容は、どんなもの?」「具体的に、どれぐらい書けば良いの?」

と思われたかもしれませんが、

具体的なメモの内容と文字数は、下記のようになります。

タイトル:自分の人生で本当に達成したいことは何か?

  • 生きている限り、妻と子供の役に立ち続けたい、笑顔に、幸せにし続けたい
  • 日々の生活を、感謝の心と、感謝の心からなる笑顔で溢れさせたい
  • 世帯年収で、1,000万円以上を確保し続けたい
  • 家族を幸せにし続けるためにも、ずっと自己研鑽を続けたい
  • 「超高速・並行・反復」によるインプットと、「書き出す・まとめる・伝える」によるアウトプットを継続したい
  • 挑戦と失敗から、貪欲に学び続けたい=試行錯誤を続けたい
あなた

「えっ、メモ書きをするだけ?」「それだけで、ゼロ秒思考が手に入るの!?」

と思われたかもしれませんが、本当に「メモ書きをするだけ」です。

しかし、この「メモ書き」を実践するのが大変であり、「言うは易く行うは難し」で、

実際に、私も

甘い考えの私

「よし、出来そうやしやってみよう!」「なんせ、毎日メモ書きするだけやし!」

と思って実践してみたのですが、

  • まず、1ページ1分以内に4~6行、各行20~30字というのが書けない時間が足りない。言葉が出てこない
  • 次に、毎日10件(10タイトル)を書いていると、すぐにメモ書きをするタイトルが尽きる論点が尽きる

という壁にぶち当たりました、、、

普段から思考(考え)を、すぐに書き出す(言葉にする)という訓練をしておかないと、タイトル(論点)を与えられたときに、1分以内に4~6行、各行20~30字を書ききることができません。

手が止まる私

「あれっ、このタイトル(論点)に対する自分の考えって何やろ、、、」「言葉でどう表現するのが良いのかな、、、」

と手が止まってしまいます。

初めのうちは、自分の考えをすぐに言葉にできないことに、もどかしさも感じます。

また、毎日10件(10タイトル)ということは、毎月約300件(300タイトル)となるので、常日頃から、「自分の中で、考えが整理されていない課題やテーマ(論点)」を探し続けることも必要です。

ヤミシタ

同じタイトルで納得がいく(考えが空っぽになる)まで、複数ページに渡ってメモ書きをしてもOKですが、タイトルの重複を認めたとしても、1年間で、約3,000~3,650タイトルの課題やテーマ(論点)を探す必要があり、かなりの量です!

ゼロ秒思考を実践すると、どうなるのか?

考えを言語化するスピードが速くなり、思考が洗練される

「自分の中で、考えが整理されていない課題やテーマ(論点)は何か?」ということを見つけては、その課題やテーマ(論点)に対する自分の考えを1分以内に4~6行、各行20~30字書き出す

ということを、1日10件(10タイトル)分繰り返すことで、どんどん自分の考えを言葉にするのが速くなっていき、

更に、半年~1年と継続することで、様々な課題やテーマ(論点)に対して、自分の考えが洗練されていきます。

ヤミシタ

自分の考え(思考)が洗練されるというのは、様々な課題やテーマ(論点)に対して、自分の考えが整理されて明確になり、自分が「何を重要と考えるか」がパッと言えるようになるということです!

私自身は、まだまだ(まだまだ、まだまだ、まだまだ、、、本当にまだまだ)「ゼロ秒思考」の域に達してはいませんが、メモ書きを始める前と比較すると、自分の考えを言語化するスピードが速くなったことと、自分の考え(思考)が洗練されてきたことを実感することができます。

また、数ヶ月間継続すると、紙の量がスゴイことになります!

1ヶ月に約300枚なので、3ヶ月で約900枚、半年で約1,800枚となり、書いてきた紙の量をみると、達成感と充実感を味わうことができます。

ただし、紙の保管スペースも相当なものになるので、私は「ゼロ秒思考」の実践を始める前に、まず部屋の整理をしました、、、

ヤミシタ

そして、誰にも(妻にも子供にも)見られない場所に、紙の保管スペースを確保してから、実践を開始しました! メモ書きでは、自分の考えをありのまま、とにかく書き出すことになり見られたら恥ずかしいことばかりなので(笑)

まとめ

  • 「ゼロ秒思考」とは、瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できること。迷っている時間も、思い悩んでる時間もゼロ。
  • 「ゼロ秒思考」を手に入れるためには、A4用紙を横置きにし、1件(1タイトル)1ページで、1ページに4~6行、各行20~30字、1ページを1分以内、毎日10ページ分メモを書くこと
  • とにかく、毎日10分だけメモを書くことを継続すること

ぜひ、あなたも『ゼロ秒思考』の本を読んで、A4用紙1日10枚(10タイトル)のメモ書きを実践してみてください!

ぶっちゃけて言いますと、別に『ゼロ秒思考』の本を読まなくても良いので、A4用紙1日10枚(10タイトル)のメモ書きを実践してみてください!(笑)

あなたも、必ず、自分の考えを言葉にするスピードが速くなること、自分の思考が洗練されていくことを実感できるようになります。

「瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できる」という「ゼロ秒思考」の領域に達することは、すぐにはできないですが、

メモ書きを継続することで、少しでも「ゼロ秒思考」に近づき、あなたの人生がより良いものになることを、心から願っています!

【アフィリエイト広告】※上記はアフィリエイトリンクです。

【アフィリエイト広告】※上記はアフィリエイトリンクです。