3-16.心をフロー状態に保つ考え方(12)人をコントロールしない

『3-15.心をフロー状態に保つ考え方(11)すべては自分の責任』の記事では、

  • 悩みには、自分で解決できない「悪い悩み」と自分で解決できる「良い悩み」があり、「すべては自分の責任」と考えることで「悪い悩み」を「良い悩み」に変えて欲しいこと
  • 自分で解決できる「良い悩み」だけをもつようにして、その「良い悩み」を解決するために、具体的な行動を起こし続けて欲しいこと

をお伝えしました。

今回の記事も含めて複数の記事で、心を「揺らがず」「捉われず」あるがままで自然な状態=フロー状態に保つ考え方をご紹介しますが、

心をフロー状態に保つ方法や考え方に絶対的な正解はなく、どんな方法、どんな考え方でも自分が「心をフロー状態に保つ」ことができればそれで良いので、ぜひ、あなたに最適な方法、考え方で心をフロー状態に保ち、常に、自分の能力を最大限に発揮してください!

本記事では、『心をフロー状態に保つ考え方』の12個目である

・人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)

という考え方をご紹介します。

ヤミシタ

心をフロー状態に保つには、「人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)」ことが大切です! 特に、「自分よりも立場が弱い人」、例えば、自分より年齢が低い人、ビジネスでは、受注者側の人に対して、この考え方を忘れずに実践することが重要になります!

「人をコントロールしない」とは?

人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)とは、

  • 自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールしない

(そもそも、しようとしない)ことです。

自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールしない

心をフロー状態に保つには、自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールしない(そもそも、しようとしない)ことが大切です。

あなた

「いやいやいや、自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールしようなんて思ってないけど、、、」

と思われたかもしれませんが、(もちろん、私もそう思っていましたが、)

「自分よりも立場が弱い人」に対しては、知らず知らずのうちに、自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールしようとしている場合があるので、要注意です。

「自分より立場が弱い人」とは、自分より経験が少ない人、自分より年齢が低い人などが該当します。

私も自分自身で本当に注意しなければいけないと感じているのは、子供に対しても、自分の思い通りになるようにコントロールしてはいけないということです。

特に、忙しいとき、疲れているとき、急いでいるときには、

忙しいとき

「もう、ちゃんと言うこと聞いて!」「勝手なことばっかりせんといて!」「とにかく、早くして!!」

などと、大きな声を出してしまうことがありますが、これは、完全に、子供を自分の思い通りになるようにコントロールしようとしていることが原因です、、、

子供が自分の言うことを聞いてくれなかった(自分の思い通りにならなかった)場合、

  • 自分の言うことを聞いてくれなかったこと
  • 自分の思い通りにならなかったこと

に対して、心は「揺らがされて」「捉われて」しまい、平静を保てなくなります。

また、ビジネスでは、後輩や部下など以外にも、受注者側(お金をもらう側)に該当する人の立場が弱いことがほとんどです。

(たまに、超優秀なコンサルタント、めちゃくちゃスキルが高いエンジニアなど、受注者側でも立場が強い人もいますが、、、)

発注者側の立場になったときでも受注者側の立場が弱い人に対して、

発注者側

「お金払ってるねんから、●●して当然でしょ?」「もっと良い提案出来へんの!?」「今日中に何とかしてね!!」

など、自分の思い通りになるようにコントロールしようとしてはいけません。

ヤミシタ

自分の思い通りになるようにコントロールしようとすると、少しでも自分の思い通りにならなかったことや人に対して、心が大きく「揺らがされて」「捉われて」しまい、心をフロー状態に保てず、冷静な判断ができなくなってしまいます!

なぜ、「人をコントロールしない」ことが大切なのか?

なぜ、人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)ことが大切なのか?というと、

  • 自分以外の誰かを、自分の思い通りにするのは不可能だから
  • 自分の思い通りにしようとすると、心をフロー状態に保てなくなるから

です。

自分以外の誰かを、自分の思い通りにするのは不可能だから

まずは、

・自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールするのは不可能

ということを再認識する必要があります。

それは、経験が少ない人、年齢が低い人、受注者側の人など、自分より立場が弱い人に対しても同様です。

どれだけ自分より立場が弱い人であっても、例え、自分の子供でまだ年齢が低くても、「自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールするのは不可能」です。

その人にはその人なりの考えがあり、意思があり、自分以外の誰かにコントロールされることを望んでいる人なんていません。

ヤミシタ

育児をしていて少し驚きましたが、1歳の子供でも、ちゃんと自分の意思をもっています。(それも、強い意思です!)誰しもが「自分の人生なので、自分のことは、自分で決めたい!と当然思っていることを再認識することが大切です!

自分の思い通りにしようとすると、心をフロー状態に保てなくなるから

次に、

・自分以外の誰かを、自分の思い通りにしようとすると、心をフロー状態に保てなくなる

ので、「そもそも人をコントロールしようとしない」ことが大切です。

人をコントロールしようとすると、その人が自分の思い通りにならなかったときに、すぐに、心が「揺らがされて」しまいます。

その人が

あなた

「自分の思い通りにならないのでは、、、?」

という不安から、その人のことが気になって仕方なくなり、その人の言動の細かい部分に、心が「捉われて」しまいます。

ヤミシタ

人をコントロールしようとしてしまった時点から、心を「揺らがず」「捉われず」あるがままで自然な状態=フロー状態に保つことができなくなるので、「そもそも人をコントロールしようとしない」ことが何よりも大切です。!

人のやる気を引き出すには、どうすれば良いのか?

では、人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)ことを大前提に、自分以外の誰かのやる気を引き出すにはどうすれば良いのか?というと、

内的な動機付けにより、人のやる気を上手に引き出す

と良いです。

内的な動機付けにより、人のやる気を上手に引き出す

人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)ことを大前提に、自分以外の誰かのやる気を引き出す方法に関しては、

TEDで公開されているプレゼンテーションの1つ(※TEDとは、「Ideas worth spreading」の理念のもと、価値のあるアイデアを世界中に普及させることを目的とした、アメリカの非営利団体により運営管理される組織のことです)

「 The puzzle of motivation 」 by Dan Pink (TEDGlobal 2009)

が非常に参考になります。

※TEDの公式サイトで紹介されている本プレゼンテーションのページ(外部リンク)において、「日本語」を選択すると、全文の日本語訳をすぐにみることができます。

プレゼンテーションの中で、アル・ゴア副大統領の首席スピーチライターを務めた後、フリーランスとなり、キャリア形成の専門家として活躍している Dan Pink 氏は、

「科学が解明したこと」と「ビジネスで行われていること」の間には、食い違いがあること。

「科学が解明したこと」は、 ビジネスでやる気を出させるには、当然のものだとみんなが思っている「報酬と罰(アメとムチ)」による外的な動機付けは、「単純なルール」と「明確な答え」がある場合にしか機能しないこと。

現在(21世紀)の仕事には、「単純なルール」と「明確な答え」などなく、ルールが曖昧で、答えは、そもそも存在するかも分からず、答えを見つけだしたときは、誰もが驚くようなものであること。

「単純なルール」と「明確な答え」がない場合に、人のやる気を引き出すには、「自主性(autonomy)」「成長(mastery)」「目的(purpose)」の3つの要素を軸にした、内的な動機付けが重要であること。

「自主性(autonomy)」とは、自分の人生の方向は、自分で決めたいという欲求のこと。

「成長(mastery)」とは、自分が大切だと思うことについて、上達したいという意欲のこと。

「目的(purpose)」とは、自分自身よりも、大きな何かのためにやり遂げたいという切望のこと。

人のやる気を引き出すには、外的な「報酬と罰(アメとムチ)」を与えるのではなく、 内的な「3つの欲望」を高めてあげることが重要であること。

「 The puzzle of motivation 」 by Dan Pink (TEDGlobal 2009)

と伝えています。

ヤミシタ

このプレゼンは、本当にむちゃくちゃ参考になります!このプレゼンは、2009年に講演されたものですが、いまだに、ビジネスの現場の大多数では、ほぼ意味がない「報酬と罰(アメとムチ)」による外的な動機付けが行われています、、、

「単純なルール」と「明確な答え」がない現代のビジネスにおいては、人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)ことを大前提にして、

「自主性(autonomy)」「成長(mastery)」「目的(purpose)」の3つの要素を軸にした、内的な動機付けにより、人のやる気を上手に引き出すこと

が大切です!

【具体例】子供のやる気を上手に引き出す

更に、ビジネスに限らず日常生活においても、特に、子供のやる気を引き出す際も、内的な動機付けにより、子供のやる気を上手に引き出すと良いです!

どんなに小さい子供でも、

子供

「自分のことは、絶対に自分で決めたい!」「自分でやってみたい!」

と思っているので、(大人より子供の方が意思が強いもしれません)、子供の自分でやりたい気持ちである「自主性(autonomy)」を尊重して、見守ってあげることが大切です。

子供には、子供の考えがあり、子供のペースがあります。

子供は、大人が見ていたら、

大人

「何でそんなことすんの!?」「あぁ、そんなことしないで!」「もっと、こうしたらええのに!!」

ということをたくさんしますが、(もう、見てられなくなりますが、)

グッと我慢して、子供の「自主性(autonomy)」に任せることが重要です。

(これが、忙しいとき、疲れているとき、急いでいるときなどは、なかなか難しいのですが、、、)

どんな子供でも、自分で取り組むことに対して「上達したい!」と思っています。

子供は、すぐにはできない難しいことに取り組んだとときに、

子供

「こんなんできへんわ、、、」「ムリやわ、、、」「もう、やらない、、、」

というように、すぐに投げ出して(すぐに飽きて)しまうことがしょっちゅうありますが、しばらくすると、放っておいても、その出来なかったことに取り組みます。

そして、また、すぐに辞めて(飽きて)、けど、放っておいたらまたやって、また、辞めて(飽きて)、また、やって、、、、ということを繰り返していくうちに、いつの間にか、

子供

「こんなん簡単やで!」「こうやんねん!見ててや!!」

とか言い出します(笑)(本当に、簡単にできるようになっているのが、びっくりです!)

表面上は、なかなか見えにくい、しかし、どんな子供でも必ず持っている「上達したい!」という意欲に対しては、失敗しても、

大人

「もう、1回やってみたら?」「また、明日でもやってみたら?」

と、子供の「成長(mastery)」を促すように、根気よく励ますことが大切です。

そして、どんな子供でも、自分自身よりも「大きな何かを成し遂げたい」と思っています、、、

っと言いたいところですが、最初から「大きな何かを成し遂げたい」という「目的(purpose)」をもっていることは、ほとんどないですね、、、

まだ、世の中にはどんなことが存在するかも知らない子供に対しては、

大人

「こんな世界もあるんやで!」「あんな職業も面白いで!」「そんなこと出来たら楽しいよね!」

というように、大人が子供の興味や関心を持つきっかけを作ることが大切です。

子供が何に対して興味や関心をもち、どんなことに対して「大きな何かを成し遂げたい」と思うようになるかは、全く分からないので、

子供の可能性を消さないように、しかし、決して押し付けにならないように、様々な体験をさせてみて、色んな場所に連れていき、多くの人に触れさせることで、ぜひ、興味や関心を持つきっかけを作ってあげてください!

ヤミシタ

大人が用意した、たくさんの興味や関心を持つきっかけから、子供が自分自身よりも「大きな何かを成し遂げたい」と思うようになれば、その「目的(purpose)」を達成できるように、全力でサポートしてあげることが大切です!

まとめ

  • 自分以外の誰かを、自分の思い通りになるようにコントロールするのは不可能であること
  • 自分の思い通りになるようにコントロールしようとしてしまった時点から、心を「揺らがず」「捉われず」あるがままで自然な状態に保つことができなくなること
  • 「自主性(autonomy)」「成長(mastery)」「目的(purpose)」の3つの要素を軸にした、内的な動機付けにより、人のやる気を上手に引き出すこと

人をコントロールしない(そもそも、しようとしない)ことで、心をフロー状態に保ち、かつ、

「自主性(autonomy)」「成長(mastery)」「目的(purpose)」を軸にして、人のやる気を上手に引き出すことで、あなたの人生がより良いものになることを、心から願っています!

3.心を最高の状態に保ちたい