4-14.ゴールの達成に集中する極意(12)「ちょっと」を多く積み重ねる

『4-13.ゴールの達成に集中する極意(11)「無(ム)」になって、行動し続ける』の記事では、

  • 絶対に達成したいゴールを設定したら、心をフロー状態に保ち、飄々淡々(ひょうひょうたんたん)と「無(ム)」になって、ゴール達成に向けて行動し続けて欲しいこと
  • 自分の中から湧いてくる雑念、周りからの誘惑、ゴール達成までの途中結果など、気に留める必要のないありとあらゆるものは、サラリと受け流して欲しいこと

をお伝えしました。

今回も含めて複数の記事で、

あなた

どのように、時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、「人生のゴール」を達成するために、「本当に大切な人」「本当に重要なこと」のために集中投下すれば良いのか?

という『ゴールの達成に集中する極意』について、詳しく解説しますので、あなたが日常生活で、仕事をするうえで、「使える!」と思ったものは、どんどん実践してみてください!

『ゴールの達成に集中する極意』の12個目は、

「ちょっと」を多く積み重ねる

です。

ヤミシタ

ゴールを達成するには、ちょっとの時間、ちょっとのエネルギー(気力と体力)、ちょっとのお金を、「いかに、ゴールの達成のために使えるか?」が大切になります! ちょっとずつでも良いので、着実に積み重ねることで、ゴールの達成に近づくことができます!

「ちょっと」を多く積み重ねるとは?

「ちょっと」を多く積み重ねるとは、ゴールを達成するために

  • ちょっとの時間、エネルギー、お金を、少しでも多く積み重ねる

ことです。

ちょっとの時間、エネルギー、お金を、少しでも多く積み重ねる

あなたが「残された時間で絶対に達成したいゴール」=「人生のゴール」を完全に明確にした後は、現状とゴールのギャップである課題(解決すべき問題)に対して、

ちょっとの時間でも、ちょっとのエネルギー(気力と体力)でも、ちょっとのお金でも、ゴールの達成のために使うこと、すなわち、ゴールを達成するために

・ちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、少しでも多く積み重ねる

ことが大切です。

「ちょっと」を多く積み重ねるというのは、

「色んなものに、ちょっとずつ手を出す」という意味ではありません。

あくまで、あなたの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を集中投下すべきは、あなたが残された時間で絶対に達成したいゴールであり、そのゴールを達成するための課題となります。

しっかりと、ゴール(中間目標も含む)と取り組むべき課題を見極めたうえで、「ちょっと」を多く積み重ねることが重要です!

ヤミシタ

アレもコレもと色んなものに手を出して、あなたの貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を分散投下しては、ゴールの達成が遠ざかってしまいますので、あくまで、自分にとってのゴールと課題に、ちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を少しでも多く積み重ねて、集中投下することが大切です!

なぜ、「ちょっと」を多く積み重ねることが大切なのか?

なぜ、「ちょっと」を多く積み重ねることが大切なのか?というと、

  • いつもたくさんの時間、エネルギー、お金を使えるとは限らないから
  • 集中力を維持できるし、記憶にも残るから

です。

いつもたくさんの時間、エネルギー、お金を使えるとは限らないから

あなた

ゴールを達成するために、「ちょっと」を多く積み重ねるのではなく、多くの時間、エネルギー(気力と体力)、お金をドカー――っと使った方が良いのでは、、、?

と思われたかもしれませんが、

もちろん、まとまった時間、エネルギー(気力と体力)、お金をいつも確保できるのであれば、

ゴールを達成するために、たくさんの時間、エネルギー(気力と体力)、お金をどんどん使うことが理想的ではありますが、

いつもたくさんの時間、エネルギー(気力と体力)、お金をゴールの達成のために、使えるとは限りません。

むしろ、現実では、たくさんの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を使えないことがほとんどです。

あなた

今日は、予想外の出来事に巻き込まれて、ホンマに災難やったわ!!

とか

あなた

全然、思った通りに物事が進まず、想像以上に疲れたわ、、、

など、日常生活や仕事では、自分にとってのゴールを達成するために使える、時間、エネルギー(気力と体力)、お金は、どんどん削られてしまいます、、、

だからこそ、『4-1.ゴールの達成に集中するには、時間・エネルギー・お金を死守すること』の記事でもご紹介している通り、

あなたの貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、他の誰にも奪われないように死守して欲しいのですが、

死守した結果、ゴールを達成するために使える、時間、エネルギー(気力と体力)、お金がたくさん確保できなかったとしても、

残されたちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、少しでも多く、ゴールを達成するために積み重ねることが大切です。

ヤミシタ

貴重な時間、エネルギー(気力と体力)、お金を死守することは大前提なのですが、たとえ、残された時間、エネルギー(気力と体力)、お金が僅かだったとしても、「ちょっと」を多く積み重ねることが、ゴールの達成につながります!

集中力を維持できるし、記憶にも残るから

また、ゴールを達成するために、「ちょっと」を多く積み重ねることで、集中力を維持することも、記憶に残すこともできます。

自分にとってのゴールと課題(解決すべき問題)を完全に明確にしたうえで、

大きな課題を小さく小さく分解し、その小さな課題を、ちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金で少しずつ解決していくことで、集中力を維持しながら、課題に取り組み続けることができます!

私は、仕事でも、集中力を維持できるように、取り組む課題を小さく分解して、「ちょっと」を多く積み重ねることを心掛けていますが、

以前、自宅でテレワークをしており、たまたま妻も家に居た際には、ちょっと仕事して、ちょっと休憩して(台所でお茶を飲み)、ちょっと仕事して、ちょっと休憩して(次はトイレに行き)、、、ということを繰り返していると、

「どんだけ、ちょろちょろしてんねん!?」「ホンマに仕事してるんか!?」

と言われてしまいました(笑)

もちろん、仕事もしていましたし、集中力を維持するための工夫として、ちょっと仕事して、ちょっと休憩してを繰り返していたのですが、

確かに、10分おきぐらいに休憩していたので、さすがに、もうちょっとスパンを長くした方が良いかと思い、30分おきぐらいに休憩をはさむようにしました。

それでも、まだ妻からは、

さっきから、ずっと休憩してるよね、、、?

と言われましたが、、、(泣)

更に、『1-4.思考を変え人生を変える方法(4)どうすれば思考をインストールできるのか?』の記事でも書いているのですが、

学習したことを長く記憶に残すには、「超高速・並行・反復」することが有効で、

例えば、本を読む場合でも、

  • 1日30分を1週間継続して、1冊の本を最初から最後までじっくり1回読む

よりも、

  • 3冊の本を、1日10分ずつ、毎日最初から最後までザっと読むことを7回繰り返す

方が、多くの内容を、長期間記憶に残すことができます!

脳は、学習したことを反復しないと、どんどん忘れてしまうものなので、脳に定着するまで何度でも反復することが必要で、

「ちょっと」を多く積み重ねることは、長期間「記憶に残す」という面でもプラスになります。

ヤミシタ

「ちょっと」を多く積み重ねることは、中長期的なゴールを達成するうえで必要なことはもちろんですが、集中力を維持するのにも、長期間記憶に残すのにも役立つので、ぜひ、日常生活でも仕事でも「ちょっと」を多く積み重ねてください!

どのように、「ちょっと」を多く積み重ねると良いのか?

どのように、「ちょっと」を多く積み重ねると良いのか?というと、

  1. まずは、隙間時間を「探す」もしくは「作る」
  2. 隙間時間で、「ちょっと」を多く積み重ねる

と良いです。

まずは、隙間時間を「探す」もしくは「作る」

昔の私は、「ちょっと」を多く積み重ねるということが、とてもヘタクソでした、、、

昔の私

「ちょっと」では、やった気にもならないし、「ちょっと」やっても意味がない!

大きな勘違いをしていたことが一番の原因ですが、

昔の私

うーーーん、今日は、「ちょっと」しか勉強する時間が無いな、、、

と思った次の瞬間、

昔の私

仕方ないから、今日は「ちょっと」音楽聞いて寝よう!

などと思い、たくさんの時間を確保できないことを理由に、「ちょっと」の時間を、ゴールを達成するために使えていませんでした、、、

エネルギー(気力と体力)不足のときも同様で、

昔の私

あぁ、今日は疲れたし、「ちょっと」しか気力も体力も残って無いわ、、、

と思った次の瞬間、

昔の私

よし! 今日は、もうマンガ読んで寝よう!!

などと思い、エネルギー(気力と体力)が「ちょっと」しか残っていないことを理由に、残っている「ちょっと」のエネルギー(気力と体力)も、ゴールの達成とは、別のところに使ってしまっていました、、、

ヤミシタ

これではダメだと気づいたのは、社会人になってから資格の勉強を始めたときです! 社会人になったら、毎日、基本的に「ちょっと」の時間と「ちょっと」のエネルギー(気力と体力)しか残っていなかったからです、、、(泣)

それ以降、私は、「ちょっと」を多く積み重ねる(正確には、「ちょっと」を多くやるしかない!)ことを強く意識するようになりました。

そして、「ちょっと」を多く積み重ねるための隙間時間を探すように、作るようになりました。

  • トイレで用を足す時間
  • 寝る前の10分~30分ぐらいの時間
  • 通勤などの移動時間
  • 昼食の時間

などを合計すると、毎日1~2時間は「ちょっと」を多く積み重ねるための時間を確保できます。

ヤミシタ

私は、本を読むのが大好きなので(読み始めたら止まらなくなるので)たまに、歩きスマホではなく、歩き読書をしてしまうのですが、歩き読書は、歩きスマホ以上に、視野が狭くなり、誰かや何かとぶつかる危険性が高いので、要注意です! (知ってるわ!というか、そもそもやらわんわ!と思われたかもしれませんが)

隙間時間で、「ちょっと」を多く積み重ねる

「ちょっと」を多く積み重ねるための隙間時間を確保できたら、あとはやるだけです。

  • トイレには本を積んで置き、用を足しながらパラパラめくる(要点をつかむ)
  • 枕の横にも本を積んで置き、眠くなるまで読む。もしくは、セミナーなどの音声を聴く
  • 通勤カバンにも本を仕込んでおき、移動中に読む。もしくは、セミナーなどの音声を聴く
  • 昼食も可能な限り一人で食べて、ネットで調べ物をしたり、セミナー動画を視聴する

ということを、日々の生活で実践しています。

「ちょっと」を多く積み重ねること、すなわち、ちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、少しでも多く、ゴールを達成するために使うことで、非常に大きな違いが生まれることは、私自身も日々実感しています。

(資格試験にも合格できますし、仕事でも、より短時間で成果を残せるようになります)

あなた

そこまで時間を切り詰めて生活したくないわ、、、

と思われたかもしれませんが、

私もすべての時間を切り詰めている訳ではありません。

私にとって、家族で過ごす時間(家族で一緒に食事をする時間、出かける時間、子供と遊ぶ時間など)は、とても大切な時間ですので、そこを削ってまで、仕事をしたり、学習している訳ではありません。

自分にとって大切な時間を確保するために、その他で削れる時間を削り、大切な時間以外のすべての時間を切り詰めて生活しています。

ヤミシタ

すべては、あなたが、自分にとって「本当に大切な人」「本当に重要なこと」に時間、エネルギー(気力と体力)、お金を集中投下して、「人生のゴールを達成して欲しい!」というのが、私の心からの願いとなります!

まとめ

  • 「ちょっと」を多く積み重ねること=ちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、ゴールを達成するために使うことが、大きな結果の違いを生むこと
  • 「ちょっと」を多く積み重ねることで、集中力を維持できるし、記憶にも残せること

しっかりと心の底から達成したいゴールと、ゴールの達成に必要な課題(解決すべき問題)を完全に明確にしたうえで、「ちょっと」を多く積み重ねること=ちょっとの時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、ゴールを達成するために使うことで、

あなたが、人生のゴールを達成できるようになり、あなたの人生がより良いものになることを、心から願っています!

4.ゴールの達成に集中したい