4-12.ゴールの達成に集中する極意(10)暗示を仕掛ける

『4-11.ゴールの達成に集中する極意(9)行動計画に従う』の記事では、

  • 中長期的なゴールを達成するために、中間目標を設定して、行動計画を立て、忠実に「行動計画に従う」ことで、具体的な行動を継続して欲しいこと
  • 前日までに、次の日の行動計画を決めておくことで、朝目覚めた瞬間から、中長期的なゴールの達成に向けて行動して欲しいこと

をお伝えしました。

今回も含めて複数の記事で、

あなた

どのように、時間、エネルギー(気力と体力)、お金を、「人生のゴール」を達成するために、「本当に大切な人」「本当に重要なこと」のために集中投下すれば良いのか?

という『ゴールの達成に集中する極意』について、詳しく解説しますので、あなたが日常生活で、仕事をするうえで、「使える!」と思ったものは、どんどん実践してみてください!

『ゴールの達成に集中する極意』の10個目は、

・暗示を仕掛ける

です。

ヤミシタ

私は、自分自身にとって都合の良い暗示をたくさん仕掛けています。暗示をたくさん仕掛けることで、集中力がきれたとき、ストレスを感じたとき、感情が揺さぶられたときなど、いついかなるときでも、自分にとって「望ましい行動」ができるようにしています!

「暗示を仕掛ける」とは?

「暗示を仕掛ける」とは、

  • 自分にとって「望ましい行動」を、あらかじめ決めておくこと

です。

自分にとって「望ましい行動」を、あらかじめ決めておくこと

あなた

「暗示を仕掛ける」って、何か怪しいにおいがプンプンするな、、、

と思われたかもしれませんが、

「暗示を仕掛ける」とは、いついかなるときでも、自分にとって「望ましい行動」ができるように、

・「●●したら、■■する」

というように、これから起こるであろうことを想定して、

  • それが起こった場合の自分にとって「望ましい行動」を、あらかじめ決めておくこと
  • それが起こった場合に、自分にとって「望ましい行動」を、無意識に実行すること

です。

例えば、私は以前、仕事をしている際に、

  • 集中力がきれてきたら、コーヒーを飲んで、やる気スイッチを入れ直す!
  • それでも、集中力が維持できない場合は、15分程度の仮眠をとって脳をリセットする!

という暗示を仕掛けていました。

ヤミシタ

私の場合は、「コーヒーを飲む」もしくは「仮眠する」としていましたが、「タバコを吸う」や「エナジードリンクを飲む」ことでやる気スイッチを入れ直しても構いません! 要は、「きっかけ」は何であれ、自分にとって「望ましい行動」を実行できればそれで良いです! 

「何かの行動を起こすことで、気持ちを切り替える」ということは、多くの人が、意識的にも、無意識でも、行っていることかと思いますが、

「暗示を仕掛ける」ことで、意識的に自分にとって「望ましい行動」をあらかじめ決めておき、何かを「きっかけ」にして、無意識にそれを実行できるようにすることが大切です!

・「きっかけ」を何にして、どのような「行動」を起こすか?

は、自分の都合で決めて良いものですので、私は私の都合で決めて良いですし、あなたはあなたの都合で、自由に「きっかけ」と「行動」を決めることができます。

以前は、「コーヒーを飲めば、やる気スイッチを入れ直せる」のは、コーヒーの成分のおかげかと思っていましたが、

健康診断で胃の中にピロリ菌がいることが判明し、その除去のために、コーヒーを飲めなくなった際、

ヤミシタ

やばい、コーヒー飲まれへん、、、。これじゃ、集中力が切れたときに、やる気スイッチを入れ直されへんから、全然、仕事に集中できなくなってしまう!? 集中力が切れたら、すぐに15分程度の仮眠をとるしかなくなる!? けど、何度も何度も仮眠ばっかりとる訳にはいかへんし、どうしよう、、、

と思っていましたが、

ヤミシタ

仕方ないから、「集中力がきれてきたら、ジャスミン茶を飲んで、やる気スイッチを入れ直す!」という暗示に変えてみよう!

と思い、自分自身に

「集中力がきれてきたら、ジャスミン茶を飲んで、やる気スイッチを入れ直す!」

という暗示を何度も言い聞かせ、いざ実践してみると、ジャスミン茶を飲んでも、やる気スイッチを入れ直すことができるようになり、それ以降、私は、ジャスミン茶を飲んで、やる気スイッチを入れ直しています(笑)

私は、これを機に、「●●したら、■■する」という「暗示を仕掛ける」際は、自由に「きっかけ」と「行動」を決めて良いということが分かりました。

なぜ、「暗示を仕掛ける」ことが大切なのか?

なぜ、「暗示を仕掛ける」ことが大切なのか?というと、暗示を仕掛けておかないと、

  • 内部・外部要因によって「望ましい行動」ができなくなってしまうから

です。

内部・外部要因によって「望ましい行動」ができなくなってしまうから

誰しも、(平常時に)頭では、自分にとって「望ましい行動」が何かを分かっていたとしても、

自分の体の状態や感情などの内部要因、外から与えられる刺激や周囲の環境などの外部要因に影響を受けて、自分にとって「望ましい行動」が阻害されて、できなくなってしまう、、、

ということが多々あります。

あなた

ホンマそれ!普段は、「絶対こうした方が良い!」と分かりきっていることでも、時と場合によっては、(感情や状況によっては)それが出来なくなるのよ!?

と思われたかもしれませんが、

まずは、内部・外部の様々な影響を受けることで、

  • 自分にとって「望ましい行動」は簡単に阻害されて、できなくなってしまうという認識を持つこと
  • そして、色々な邪魔が入ったとしても、「暗示を仕掛ける」ことで、自分にとって「望ましい行動」ができるように工夫すること

が大切です。

ヤミシタ

私は、「上司を見たら、ミジンコと思う」という暗示を仕掛けていますが(笑)、自分にとって都合の良い「暗示を仕掛ける」ことで、ムダなプレッシャーを感じず、冷静に普段通り、自分の能力を最大限に発揮するための工夫をしています!

どのような、「暗示を仕掛ける」と良いのか?

私は、自分にとって「望ましい行動」ができるように、自分自身に都合の良い暗示をたくさん仕掛けていますので、どのような、「暗示を仕掛ける」と良いのか?について、私が

  • 実際に仕掛けている暗示の具体例をご紹介

させて頂きます。

ヤミシタ

私が実際に仕掛けている暗示の具体例をご紹介させて頂きますが、私にとっての「望ましい行動」が、あなたにとっての「望ましい行動」であるかどうかは分からないので、「これは、使える!」と思ったものだけ、有効活用してください!

実際に仕掛けている暗示の具体例をご紹介

私が、自分にとって「望ましい行動」ができるように仕掛けている、自分自身に都合の良い暗示の具体例は、下記の通りです。

(これまでの記事でご紹介した内容も、多く含まれています)

【仕掛けている暗示の具体例】
  • 朝目覚めたら、何も考えずに、立ち上がって、大きな背伸びをする(「もうちょっと寝たい、、、」という感情を強引に吹き飛ばすため)
  • 集中力がきれてきたら、ジャスミン茶を飲んで、やる気スイッチを入れ直す(少しでも、集中力を持続させるため)
  • ジャスミン茶を飲んでも、集中力が切れるようなら、日中は15分程度の仮眠をとる(脳をリフレッシュして、再度、集中できるようにするため)
  • 体や心が疲れたときは、夜、少しでも早く寝る(疲れているときは、ネガティブな感情が発生しやすいので、とにかく寝ることで、ネガティブな感情の発生を抑えるため)
  • 周囲の環境が気になり、集中できないときは、すぐに場所を変える(例え、喫茶店に入ったばっかりで、お金が勿体ないと感じても、時間の方が貴重なので、長居しない)
  • 誰かに何かを言われて、感情を揺さぶられたら、大きく深呼吸して、心の中で「ハッハッハッ(そんなこと言いますか!?)」と笑い飛ばす(心を「揺らがず」「捉われず」あるがままで自然な状態=フロー状態に保つため)
  • ストレスを感じて、ドキドキしてきたら、「集中力を高めてくれている!」と思う(ストレスを肯定して、ストレスを有効活用するため)
  • ストレスにより、不安を感じたら、すぐに誰かに相談する(ストレスを、誰かに相談するための良い「きっかけ」とする)
  • 自分の間違えに気づいた瞬間に、すぐに誤りを認めて、お詫びをする(考えれば考えるほど、誤りを認めたり、お詫びをしたりしにくくなるので、すぐにする)
  • 誰かから何か嬉しいことをされたら、感謝の気持ちは、すぐに「ありがとう」と言葉にする(恥ずかしさ、照れくささを感じる前に、「ありがとう」と言っておく)

少し長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?

ぜひ、あなたも、自分にとって「望ましい行動」ができるように、自分自身に都合の良い暗示をたくさん仕掛けてみてください!

繰り返しになりますが、

一人で静かな場所に居て、体調も良く、冷静なときは、「こうした方が良いに決まっている」という自分にとって「望ましい行動」が分かりきっているのに、

自分の体の状態や感情などの内部要因、外から与えられる刺激や周囲の環境などの外部要因の影響を受けると、簡単に、自分にとって「望ましい行動」ができなくなってしまうものですので、

あらかじめ、自分に「暗示を仕掛ける」ことで、どんな時も、どんな状況でも、自分にとって「望ましい行動」を行えるようにすることが大切です。

ヤミシタ

最後に、一点だけ念のため補足しておきますが、「暗示を仕掛ける」のは、自分だけにしてください! 他人に、自分にとって「望ましい行動」をしてくれるように暗示を仕掛けても、きっとうまくいきませんので、、、。 もし、他人に、自分にとって「望ましい行動」をしてくれるような暗示を仕掛ける方法を知っているなら、私にもコソッと教えてください(笑)

まとめ

  • 「暗示を仕掛ける」ことで、自分にとって「望ましい行動」ができるようになること
  • 何を「きっかけ」にしてどんな「行動」を起こすかは、自分で自由に決めて良いこと

あなたが、自由にたくさんの「暗示を仕掛ける」ことで、自分にとって「望ましい行動」ができるようになり、もちろん、ゴールの達成にも集中できるようになり、あなたの人生がより良いものになることを、心から願っています!

4.ゴールの達成に集中したい